全開でいけ!

いやー、メッセージ(心の声)がクリアに聞こえて、おかげで、わたし、全力で自分を生きているとは思っていたけれど、全開で生きてはいなかったと気づいてしまった。

なんだか禅問答みたいで、わかりにくいと思うけど、全力と全開、違うのだ。

わたしに、次、必要なことは、全開になることだ。

いやいや、怖いよ。全力って「がんばっている感」があって、「めざしている感」があって、おかげで自分で自分をコントロールできているような安心感があるけど、全開ってもう委ねちゃっているし、自分のこと丸裸にしちゃった状態で、何が入ってくるかわからないし、自分の手に負えないことになるんじゃないかという不安がある。

でも、わたし、この人生で、その不安を越えたいんだ。あぶない。不安で怖いもんだから全力で生きることで全開について忘れようとしていた。でも、なんともいえない停滞感が消えなかったのはそのせいだ。

更年期のせいにしたりしていた。まあ、実際それもあるんだろうけど。でも、そのプロセスにも意味があって、更年期かなぁと思って心身を労ろうと決めたから、心の声が聞こえる隙間ができたのだ。「まだ全然開いていないよ」って。

もっともっと開こう。何が起こるかわからないけど、開こう。わたしの人生はわたししか生きられない。そして、わたしは、開いた先にある景色を見てみたい。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中