10.11.2019

大きな台風が東海、関東に上陸しそうとのニュースを聞いて心配している。神奈川県でも沿岸部にある夫のお父さんが暮らす地域には避難勧告が出ていて、ちょっと前まではメッセンジャーのやりとりができていたが、きっとそれどころじゃないのだろう、やりとりは途切れて、こちらは心配するだけで何もできることがないのがうらめしい。

太平洋のこちら側の海は向こう側に台風が来ているなどととても思えない平和な小波が割れている。こういうとき、日本って近いようでいて、やっぱり遠いのだなぁと思う。当然だけど、アメリカのニュースでは日本の台風のことは報道されない。

けれど、NHKなどはウェブでも中継が見られることをさっき知った。これを見たところで何ができるわけではないのだけど見ずにいられない。被害が最小限ですむことを祈っています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中