11.29.2019

大型低気圧の到来によって北カリフォルニア、シャスタへの旅を諦めたが、サンディエゴもまた低気圧の影響を受けていて、冷たい雨が降り続いている。
サーフィンを楽しめる海のコンディションにないし、そもそも外出さえ億劫になる気温と気候だしで、サンクスギビングの日はほとんどずっと家にいて、懐かしい映画を相方と一緒に見まくった。
思えば、こんなにのんびり家にこもったのは久しぶりである。ユパと一緒の時間も十分に持てた。
今年の正月に日本に帰省したときにあまりの寒さにユニクロのヒートテックを買った。サンディエゴでは出番はないだろうがシャスタに行くときに使えるからと思って持って帰ってきたのだが、シャスタに行かなかったその翌日、サンディエゴで出番がきた。
シャスタに行かなかったサンクスギビング、みんなと会えなかったかわりに、わたしは、いまここ、サンディエゴにあるしあわせを改めて実感することができた。雨風をしのぐ家があること、ものすごく優しい相方がそばにいてくれること、その人と一緒に何も特別なことをしなくても笑って過ごせること、かわいい犬がいること、健康であること、好きなものを食べられること、お金に困っていないこと、心配事がないこと。
わたしにとって本当に「感謝祭」といえるような2019年のサンクスギビングであった。