01.16.2020

裏山には、フェンネル、ミント、カモミール、アーティチョークが自生している。場所柄、セージもありそうなのだけど、まだ見つけられていない。そんなふうにハーブを見つけてすぐに見分けられるようなおばあちゃんになりたいと昔思っていたけれど、ちゃんとある程度わかるおばさんになった。植物療法を学んだおかげである、と思ったら、資格を取ったのは10年も前であることに今日はたと気づいた。10年ひと昔…。結局、自然療法は仕事にせず、アメリカに来てしまったので、勉強も資格も更新をやめてしまった。つまり、わたしの知識は10年前で止まっていた…。それに気づいたからというわけではないけれど、この週末に栄養学博士による健康学の資格講座を受講する。わくわく。夫を亡くしてから、いろんなことに興味がなくなった数年があり、そのあと、段階的に、ひとつひとつ取り戻して再構築してきた気がする。2020年はいろんなことを取り戻して、ようやくたどり着いた再スタートラインといった気持ちになっている。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中