01.19.2020

パラマハンサ・ヨガナンダが設立したSelf-Realization Fellowshipのクリアヨガのコースを始めたそのタイミングで、寺院の中にあるヨガナンダの自宅が公開されることを知り、「これは行っとくべきやつだ!」と、サーフィンもそこそこに切り上げて出かけた。客室もダイニングも書斎も寝室もヨガナンダが実際にいたところなのだと思ったらそれだけでテンションが上がったが、特に寝室のエネルギーがすごかった。ひざまずいて祈りたくなった…(そうしている人もいた)。個人的にヒットだったのはヨガナンダと彼の師匠と並んでイエス・キリストの写真が飾られていたこと。ギフトショップにはヒンドゥーの神、クリシュナの絵もあった。ヨガナンダはヨガ(クリアヨガ)の教えは宗教的なバックグラウンドに関係なく学べるものと言っているし、西洋にヨガを広めるためにキリストと近しいことを示すことが有効という目算もあるのではないかと想像するが、イエス・キリストとクリシュナはヨガナンダと並んで宗教やその教えとは関係ないところでわたしがなぜか心惹かれてやまない対象なので、その3者(者と言っていいのか)が並んでいるのはわたしにとってはめちゃくちゃ意味のあるメッセージに思えた。わたしの信じるところを進め、と。いずれにしても今日はシンクロに満ちた1日で、SRFで学ぶ(修行?)する決意をしたことを祝福されたような気持ちになって、ここ最近では一番気分のよい1日であった。感謝。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中