01.29.2020

昨日今日と急に春めいてきた。11月からいままで、今年は例年になく寒い日が多かったので、ぽかぽか陽気が単純にうれしい。やっぱり暖かくて明るいのが好きだ、動物だもの。動物といえば…去勢手術を受けたユパはその当日こそ憔悴しきっていて別人(別犬?)かと思うほどで胸が痛かったが、一晩明けたらエリザベスカラーをべこべこといろんなところにぶつけながらも突破しまくり、術後だからとおとなしくさせることのほうが大変なくらいで、ほっとした。新犬、デイジーは3歳のラブラドールミックスで、巨体なのにしつけがなされていないから、飛びかかってくる癖をどう直すかが勝負。我々の直前の飼い主は人生でずっとラブラドールを飼ってきたという犬マスターの老夫婦だったが、体当たりジャンプをしてくる癖は老夫婦には厳しく、とても手に負えないと手放されたのだ。その老夫婦もデイジーを施設から引き取ったばかりであったのでそれ以前の飼い主の情報はないのだが、どうしたらここまでしつけがなされない状況になるのか、世の中にはわたしの知らない世界がたくさんあるなぁ…。ただ、さすがラブラドール。頭は賢く、また人にほめられるのが大好きであるので、とりあえず「Sit(おすわり)」をしないとお菓子はもらえないことなどはすぐ学んだ。ユパとデイジー。2匹が仲良さそうに遊んでいるのもうれしく、いまは相方と犬と過ごすなにげない時間にしあわせを感じる。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: