02.10.2020

裏山で見つけたハートのサボテン。サボテン的な植物が大好きで日本でもよく小さな鉢植えを買ったけれど、東京では冬に枯らしてしまうことが多かった。湘南に引っ越してから、日の当たる窓辺に置くことができるようになり、枯らすことは減った。カリフォルニアに来て、そこらじゅうに元気にサボテンが生えているのを見て、この環境にあった植物だと改めて知って、関東で、小さな鉢植えで育てるのはそもそも無理があったんじゃないかと思うようになった。今日は母親の誕生日。日米と遠く離れていてプレゼントを送るだけ。特に母とは若い頃はいろいろあったけれど、わたしは子どもを持たなかったけれど、いま、同級生や兄弟が親になっている姿を見て、親がわたしにやってくれたすべてのことへのありがたみを心から感じられるようになったよ。ありがとう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中