02.29.2020

久しぶりに博物館に行った。といってもこの博物館は初めて。San Diego Museum of Man。人類博物館と言われてもピンとこなくて、これまで自ら進んでは来る気は起きなかった。けれど、この博物館に付随する歴史あるタワー、California Towerが修繕工事を終えて上まで行けるツアーを再開したと聞き、ツアーに参加したところ、(考えてみれば当然だけど)入館料も含まれていて、含まれているなら見て帰ろうということになった。展示の方法に工夫がたくさんあって、インタラクティブで、「これ何?」と遊びながら見て回るうちにいろんなことを学んでいるという作りになっていて、感動。一番刺激を受けたのはLiving with Animalsという展示の中のひとつで、いくつかの国の食文化の変化をビジュアルで見せるもの。この内容をこういう風に見せるとは、と大変刺激を受けた。あと、PostSecretという展示も、そもそもの企画の視点(自分の秘密を匿名で、しかし不特定多数にぶちまけちゃおうというもの)が面白く、インスプレーションになった。海やら裏山やら、人の少ない、自然の中にいるのが好きだけど、たまの文化、教養的的刺激はやっぱりいい。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中