03.25.2020

本棚を見るとその人がわかる、と昔はよく思ったものだけど、
いまの時代は本棚よりパソコンかケータイかもしれない。

どんな背景画面をトップに使っているか。
どんなアプリをショートカットできるようにしているか。
どんなサイトをブックマークしているのか。
どんな検索履歴が残っているのか。
どんな音楽が入っているか。
どんな写真が保管されているか。
それで、その人の好みがなんとなく見えそうだ。

さらに、どんなふうに整理されているかからも
その人の性格が垣間見られそうだ。

デスクトップは整然としているか、いないか。
メールなどの未読が溜まっているか、いないか。

こんなことを思ったのは、
久しぶりにiPodで音楽を聞いたからだ。

電源を入れて画面が立ち上がったとき、
かつての自分と再会したような感覚があった。
アメリカに持ってきたもののほとんど使っていなかったから
中味は日本にいた頃のまんまだったのだ。

そうだ、あの頃は、この曲をよく聞いていたなぁと
懐かしくなる曲ばかりだった。

逆にいうと、いまは、あの頃よく聞いたような歌は
ぜんぜん聞いていないということでもある。

それでセンチメンタルになったわけじゃなくて、
ただ、いろんなことが変わったなぁ、とだけ思った。

過去は振り返るなってよく言われるけど、
こうして時々、過去の自分を振り返ると
いまの自分にいたるまでの歩みが見えるようで
それはそれでいいもんだ。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中