04.06.2020

本田健さんの有料オンラインセミナー
「これからの日本、世界はどうなる?
あなたが今すぐやっておくべき7つのこと」
がとても良かった。

健さんはYouTubeなどで無料の動画も配信しているが、
今回のセミナーは有料で、
自身のオンラインスクールの会員限定。
さらにセミナーの内容は他言しないことが約束であった。

その理由として、心の準備ができていない人には
ショッキングな内容なので受け止め切れないからと健さん。
また、キャッチーな一部だけ切り取られて拡散されると
誤解される恐れがあるので、それも避けたいと。

わたしはオンラインスクールの会員ではなかったが、
どうしてもセミナーを聞きたくてついに会員になった。
実際にセミナーを見て、健さんの懸念がよくわかった。
このコロナパンデミックが早く収束して
「もとの生活に戻りたい」と思っている人には
大変厳しい内容である。
しかし、わたしのように、
もとの世界に戻らないことはわかっている、
これを機に良い世界を築きたいと思っている、
だけど実際どういうことを想定して
どういう動きをしておけばいいのかがわからない
という者には大変ありがたい内容であった。

それにしても健さんのオンラインスクールの
会員になってなってみて
そのシステムの充実ぶりに驚かされた。
ただ動画を見られるだけではなくて、
わたし個人の画面があって、
どんな学習をしてきたか? 見ていないのは何か?
自分の学習帳みたいになっていて、
学ぶ意欲をそそる作りになっているのだ。
いままでわたしが受けてきたオンラインセミナーには
ないシステムである。さすがだ…。

ああ、もうほんと。
どうなるんだろう〜? 怖い〜! 早く収束してほしい〜!
とか騒いでいる間に、未来を見据えて
やっておけることは山ほどある。
いまのうちに学んでおけることも山ほどあるね。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: