06.26.2020

無事に問題なくMedical Examの結果を入手し、永住権申請にあたって、申請の段階で出さなきゃいけない書類は全部弁護士さんの手元に送ることができ、だいぶ肩の荷が下りた。まだまだスタートから2歩進んだ程度なのだが、このコロナ禍で、いろいろなことが制限される中で書類を集めるのがちょっとしたストレスのひとつであったので、自分のやるパートをほぼ終えたことでだいぶ気は軽くなった。

永住権といえば、申請を考えて準備を始めたときからまた状況が変わり、新たに自分が経済的に自立できる証明のような書類を出さなければいけなくなった(ステータスの変更の場合など状況によると思うのでご自身のケースはご自身でご確認ください)。要は永住権を取ってすぐにアメリカの公的なお金を使ったりしないか、つまり永住権の申請がアメリカの公的なお金目的でないかということが問われるわけですね。

また、現時点では永住権には関係しないが、ロックダウンからの経済回復のために、米国労働市場に外国人がこないよう、移民&非移民ビザの入国を2020年6月24日から少なくとも年内いっぱいまで停止するという大統領布告が出た。これはかなり大きなことで、移民弁護士も対応に追われているのではないでしょうか。

わたしのビザは影響ない(布告の対象となっていない)タイプのビザであるけれど、状況が状況なのでこの期間に日本に一時帰国したら、米国に再度入国することが許されない可能性はなきにしもあらず。まあ、いずれにしても永住権申請中は米国を出られないので、布告の期間が先に終わるか、永住権の取得が先か、という問題に、わたしの場合はなりそうだけど、オンラインで距離が近づいた一方で、オフラインの距離は今まで以上に(一時的だとしても)遠ざかってしまった。父母とは近いうちに家族旅行を、と話していたのに、この調子ではしばらく無理そうで、残念だ。

とまあ、書くだけ書いたけど、なるようにしかならないので、自分は自分の今やれることを粛々とやるのみ、という感じで日常にはなんら問題はない。まったく関係ないけど、先日に書いたCBDオイルについて、3週間使ってみた体感をこちらのブログに書いたので、CBDオイルに興味ある方は、どうぞ。つくづく、亡くなった夫の闘病中に活用できたらよかったのにと思う。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: