10.27.2020 今日のつぶやき

朝晩めっきり肌寒くなって、コロナ禍以降初めて洋服を買いたい気持ちになってきた。再来週には久しぶりにLAに住むお友達と町(笑)で会うことになっているので、それも関係しているかもしれない。年齢もあって、最近は、本当に気に入った、質の良い洋服だけを買おうという心持ちになっているので、洋服を買いたい気分になっていろいろ物色してみるだけで、結局、なかなか買わないのだけど。でも、「わたしは、どんな服がほしいんだろう?」と、探す過程も楽しい。いや、もしかしたら探す過程こそが楽しい。人生と同じです。

久しぶりといえば、2005年くらいから始めて、2010年位まではかなり熱中していて、その後はゆるーく続けてきていたヨガへの情熱がここへきてまた戻ってきて、ずっと拒んでいたヨガストラップとヨガブロックも購入した。まあ、厳密にはSelf Realizetion Fellowshipの教えもヨガで、「ヨガ=神との合一」という意味でのヨガにかんしては、2008年に雷に打たれたような気づきの経験をしてからずっと情熱を持って続けていると言えるけれど、今回再び情熱が戻ってきたのは体を動かすヨガ、ハタヨガのことです。

それで懐かしくなって、わたしが独身で東京にいた頃、憧れだったヨガの(当時大人気だった)先生たちはいまどうしているかしらと検索してみたりした。HIKARUさん、サントーシマ香さん、ダンカン・ウォン。みなさん、結婚したりお子さんができたりして以前のようなペースではないようだけど、でも活動は続けていることを知って、うれしかった。ダンカン・ウォンにかんしては祐天寺のカフェでたまたま隣り合わせてお話したことも思い出した。そのときの彼は「僕は何かと何かの違う部分ではなく、共通の部分に着目する」ということ話してくれたことも思い出した。これをいま思い出したのもなんかわたしにとって意味があるのかもしれない。

残念ながらダンカン・ウォンのアカウントはなかったが、HIKARUさんとサントーシマ香さんはInstagramをやっていたのでさっそくフォローした。

今日は週1回のファスティングデー。明晰な頭で、つらつらと出てくることを書き留めてみた。秋は好き。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: