DMM英会話で自信を育成中

人と会うことが大きく制限されてから約9カ月。すっかり慣れて、楽しくやっているが、アメリカに住んでいるのに英語を喋る機会が激減しているということに気づいた。もちろん、海に行けばサーファーと世間話はする。犬の散歩でご近所さんと出くわせばそこでも世間話はする。でも、あくまで「世間話」なんである。何かについて意見を交わしたり、自分の考えていることを熱く語ったり、ということがない。英語でセミナーを受けたり、英語で本を読んだりして、英語そのものには触れているが、とにかく英語を「喋る」機会が減ってしまっている。

同じことを、ロサンゼルスに住む、わたしがリスペクトしている同世代の友人Mちゃんも感じていたそうで、なんと彼女は巷で話題のDMM英会話を始めたという。「それがまたすごくいい」のだ、と。彼女によれば、DMM英会話の素晴らしいところは、教材がしっかりしていること。そして、いろいろな国の先生がいること。日本に住んでいて英語に触れる機会が少なかったらネイティブイングリッシュスピーカーの先生にこだわるかもしれないが、自分たちもふくめ、カリフォルニアの生活では本当にいろんなアクセント(訛り)に接するので、DMMであえてネイティブにこだわらずにいろんな国の先生と話すことが勉強になるし、何より楽しい、と。

Mちゃんとは感性が近いと自覚があるわたしは、Mちゃんがよいというなら、きっとわたしもよいと感じるだろうと考え、さっそく入会してみた。そして、ここ最近ハマったNetflixと同じくらい、ハマってしまった。オンライン英会話レッスンをこれ以外に受けたことがないので他社とは比較できないが、遠慮せずに英語で話せる場があるということがこんなにもよいとは思いもしなかった。日常では、「こんな話、この人は楽しいかな? 英語の間違いが多くて聞き取りづらくないかな?」というのが気になって、つい喋るよりも質問する側に回ってしまうのに対して、英会話レッスンでは先生が熱心に聞いてくれて、なんなら質問などもしてくれて会話を膨らませてくれる。教材がしっかりしているので、トピックに困ることがない。おかげでまるで自分が人にとって話していて楽しい人間になったような錯覚に陥る。

「人にとって話していて楽しい人間になったよう」って、あくまで錯覚で現実は違うじゃんって、ずっと昔のわたしだったらツッコミを入れていたかもしれない。相手は先生だから仕事としてがんばってわたしの話を聞いてくれているだけじゃん、話が弾むのは教材があるからってだけじゃん、現実を見ろよって。でも、フッフッフ、過去のわたしよ、いまのわたしは違うのだ。錯覚することによってセルフイメージが変われば、錯覚はやがては(時間はかかるかもしれないが)現実になるともう知っているのだ。

これはインプット・プロセス・アウトプットという脳の働きの理論でも解説できる。「自信がない」というのは、インプット・プロセス・アウトプットでいうと、アウトプット。もう出てきてしまったものである。それに対して、いくら「いやいや、がんばれ、勇気出せ、自信を持て」とやったところで、変われない。アウトプットは出てきちゃったもので、もう変えようがない。なのにそれを知らずにアウトプットに働きかけたところで、変われない自分が嫌になるという悪循環に陥るだけである。自分にできるのはインプットを変えること。この場合、「自信を持つ」というアウトプットを出せるようなインプットをすればいい。例えば、今回みたいに、小さなところ、井の中の蛙でいられるところから始めて、小さな成功体験を積み重ねてセルフイメージを変えるというのも、「自信を持つ」というアウトプットを引き出すためのインプットと言えると思う。

この理屈がわかると、アウトプットにたいしていちいち悩むことがなくなります。「わたしは、ダメね」なんて思うことも減る。だって、インプットを変えればいいだけなので。人間の身体そして心理は複雑なようでいて、存外シンプルなんじゃないかとも思う。とりあえず、今日もわたしは、世界各国の人が、話していて楽しいと思える人になったような錯覚を楽しみ、自信を育てている。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

<span>%d</span> bloggers like this: