yoga & healing with Satoko

                                   日本語はこちら

体の声を聞いているだけじゃ変われない

11〜17分

リード

ご存知の方も多いかもしれませんが、わたしの趣味はサーフィンです。

フルタイムで働いていたコロナ以前は毎朝波乗りをしてから出社するのがルーティーンであるくらいサーフィン命でした。

だから、2022年にフリーランスになったとき、「これからはサーフィン三昧だ!」と意気込んでいました。

ところが、実際にはヨガやヒーリングなど他に熱中するものが増えて、波乗りの頻度はどんどん下がっていきました。

あれから3年。ヨガやヒーリングの学びがひと段落した今になっても、波乗りの回数は少ないまんま。

一番の理由は朝イチにヨガクラスがある日が週4日ある、ということ。もう一つはトレーニングなどで一日2、3時間ヨガをすることもあるため体力がもたない気がする、ということ。

ただ、以前はフルタイムで働く忙しい編集者でありながら出社前に毎日波乗りをしていたと考えると、今の環境で波乗りすることはそこまで無理ではない気もする…なのに、乗り気じゃないのです。

以前と違うのは年齢的に体力が落ちている可能性があるということです。朝起きたとき、疲れているとか、体が重いとかで、以前ほど「わーい、サーフィン行くぞ!」という状態に心身がないことが多いのです。

ライフステージは変化するものだから、昔のように波乗りに戻ることが必ずしも最善ではないし、本当の望みでもないかもしれない、そう思っていました。

ただ、先日、ヨガもヒーリングも入っていないお休みの日、サーフィンに行く気まんまんだったのに「やっぱり体調が万全でない気がする」と波乗りをスキップしたのはいいけれど、夜になっていいようのないモヤモヤが出てきました。

「これが、わたしのしたい生活だっけ?」と。

今、わたしが注力したいのはヨガ、ヒーリング、そして執筆のお仕事です。そこは譲れないことは変わらないのですが、お仕事のときに万全でありたいという思いが強いあまりに、ほんのちょっとでも体が重たいと、「波乗りはやめておこう(養生して仕事に備えよう)」とやっているとしたら、それって本当にわたしの望んでいる生き方なんだろうかって急に疑問が出てきたんです。

そんなふうに感じたのは、その数日前に、Junkoちゃんにセッションしてもらったことも関係ありそうです。

もし本当に自由にやっていいなら、わたしはやっぱり波乗りも楽しみたいよ。

波乗りを楽しみ、それでも仕事に没頭できる体力と時間がほしいよ。

もしかして、両方やることは不可能って思っちゃってない?

そりゃ、思うでしょ、もうアラフィフよ?普通に考えて体力的に無理でしょ?

いや、そのモノの見方が制限になっているのでは!?

おおっと、これは面白そうだぞ、と思ったわたしは瞑想をしてみることにしました。

最近、お金のブロックを外すワークショップ「Soulfull Money」で習った瞑想法が気持ちいいので、その瞑想法でいらぬ信念や言語化できていないけれど不必要なものをクリアリングしちゃおうと思ったんです。

ところが、その瞑想法には自分の司令塔(操縦席)に自分が座るというプロセスがあって、そこでわたし、驚かされてしまいました。

操縦席にわたしの体が座っていたのでした(あくまでもイメージの中で)。

わたし「ねぇ、ねぇ、ここ、わたしの場所だよ。どいてもらえる?」

体「あ、うん、はい」

素直にどいてくれた体は、しかしちょっと不貞腐れてこう言いました。

「あなたがちゃんと操縦しないから、わたしがやるしかなかったんだよ」

・・・

体には自然治癒力があって、いつだって最高最善のヒーリングを自身で行っています。

ただ、ここで忘れがちなのが、体はいつだって(与えられた環境の中で)最高最善のヒーリングを自身で行っている、という( )で隠れている部分なんですよね。

与えられた環境には、睡眠や栄養、呼吸する空気といったフィジカルなものもあれば(インプット)、モノの見方、信念などの思考パターン(プロセス)もあります。

で、このインプットもしくはプロセスを変えないと体が出してくるアウトプットはそう変わらないんです。

ただ、インプットやプロセスを変えるのは、体にはできません。わたしがやらないと。

体は健気だから与えられた環境で頑張り続けるしかないのです。

言い替えると、今のわたしの生活では、確かにサーフィンをするのは無理があるのです、きっと。だって、朝は体が重たいというアウトプットが出てきているわけだから。でも、インプットとプロセスを変えたら(与えてあげる環境を変えたら)、体の状態は変わる可能性があるのですね。

それで、わたしは改めて自分の意図を明確にしてみました。

ーそもそもわたしは波乗りをもっとしたいの?

イエス!

じゃあ、インプットやプロセスを変えるアクションをしなきゃ!

それでわたしは最近ちょっと質が落ちていると自覚のある睡眠を見直すことを始めました。

そしたら朝起きたときに感じる体の軽さと力強さがだいぶ変わってきたのでこれならサーフィン楽しめそうです!(イマココ)

・・・

疲れているときは休む。そういうふうに体の声を聞いて受け取るのって、簡単なようでできない人が多いから、もちろんすごく大事な一歩だって思っています。

ただ、その体でどういう人生体験を積んでいくか、その主導権はやっぱり自分にあるんだと思うんです。

司令塔に座るのはあくまで自分、じゃないと。

念のためにIHのセルフセッションをしたら「自己破壊プログラム」が出てきました(自分で望むことと違う方向に自分を引っ張ってるのを解くというプロトコル)。

もうね、やりたいことを(気付かぬうちに)全力で阻止しているって、笑っちゃうよね。

それも解くことができたから、いよいよサーファーSatokoも復活か。

この夏は仕事もバリバリ、でもサーフィンももりもり楽しむぞ!

・・・

というわけで皆さん、人生は、結構よくばりに望んでもいいみたいです。なんの根拠もないけどヨガやヒーリングをやればやるほどそう思ってきます。もしよくばりに望んでいいなら、何を望みますか?

そのサポートに、ヨガ、ヒーリング、ぜひ使ってください。

ではでは、またクラスで、セッションで、このブログでお会いしましょう。


☆お知らせ☆

動作学noteのマガジン「わたしたちは考える葦だから。」がスタートしました!再開第1回目のご挨拶がこちら

IHヒーリング オンラインのセッションは日本の金曜・土曜の朝にやらせていただいています。詳細はこちら

対面のIHヒーリングセッション、ヨガクラスの情報はこちら
*ヨガクラス@BodyCraftの時間が9:30-10:30AMに変わりますのでご注意ください