ヨガのプラクティスをするのが週に一回でも、1ヶ月に一回でも、なんなら3ヶ月に一回でも、何もやらないよりはいい、とわたしは思っています。
だから、あんまり声高にプラクティスを継続するようにお伝えしたことはありません。どちらかというと、ゆるっと気楽でいいので続けてもらいたいと考えて、あえて「来たいときだけくるのでいいです」って言っているくらい。
その言葉に嘘偽りはありません。というのも、かつて自分自身が人の期待に(無意識に)答えてしまうタイプだったから。その頃のわたしは「継続した方がいい」と言われたら、本来は自分のためにそう言われているだけなのに、「行ったら先生が喜ぶ(もしくは先生に認められる)」と考えて義務のように行動しちゃう傾向にあったんです。でも、それだとしんどくなって、結局、全部やめちゃうってこともよくありました。それはもったいないじゃないですか。
だから、そうなってほしくなくて、言わないのです。続けてほしい気持ちもあるけど、それはわたしが来てほしいからではなくて、あくまでも自分自身がそうしたいと思った結果としてあってほしくて。
ただ、そんなわたしのクラスにも、一定期間、自発的に続けてきてくださっている方が何人かいらっしゃるんですね。「続けているうちにクラスに行かないと物足りなく感じるようになって、来ることが楽しくなってきたのよ」と。
そして、最近になって、その方が、かつて苦手としていたポーズが難なくできるようになっている姿を見ました。
ヨガはポーズの完成を目指すものではないですが、でも、できなかったことができるようになるって、すごくないですか!
そのとき、わたしは思ったんですよ。続けることの力っていうものもちゃんと伝えようって。
そう、そりゃやっぱり、続けてこそ起こる変化っていうものがあるんです。続けたことで初めて見えてくる世界、体験できる世界があるというか。
もちろん、それはヨガに限りません。だから、みんなにヨガを続けようと言いたいわけじゃありません。
ただ、何らかの理由でヨガに興味を持ったなら。
数回やって心地よさや気持ちよさを感じているなら。
それはきっとヨガにご縁があるということだろうから、一回で感じる気持ちよさだけじゃなくて、続けることで感じる変化という、もう一つ先のトランスフォーメーションを体感してもらいたい…
というわけで、ない知恵を絞りまして、習慣化するお手伝いができるような仕組みを捻り出しました。
題して「ゆるっと続けるヨガ10回割引パス」です。
対象:
この8月に初めてわたしのヨガクラスにきてくれる方。
もしくはこれまで2、3回参加されたけれど継続参加はされていない方。
内容:
10クラス分のパスを100ドルで販売いたします。
パスの有効期限は8月中のスタート日から3ヶ月間。
わたしのクラスであれば月曜・火曜・木曜・金曜のいずれのクラスも対象となります。
3ヶ月の間という限られた期間で10クラス参加すれば、日常スケジュールの中にクラスを組み込むリズムが作りやすくなるんじゃないか? 何より心身の変化をより感じていただきやすく、自然と続けたくなるサイクルに入れるんじゃないか? というのが目論見です。
興味はあった方、続けたいけれど続かなかった方の後押しになることを祈りつつ。
詳細についてご質問がある方、パスを購入したい方は、SNSのDMから、もしくはこちらのコンタクトフォームから、あるいはクラスの前後にお会いしたときに直接声をかけてくださいませ。
今回のパスの対象でない方で、似たような仕組みがあったら続けられそう、という方がいらっしゃいましたら、そのお声もぜひ聞かせてください。なんらかよいアイデアを考えたいなと思うので。
ではでは、またヨガクラスで、IHセッションで、はたまたこのブログでお会いしましょう。
Let your light rise and shine!