お盆休みが終わった頃ですね。皆さん、いかがお過ごしですか?
わたしは先週一週間お休みをいただいて、ユタ州を旅してきました。ユタ州ってどこ?って思った方、ここです↓赤い丸で囲ったUTと書いてあるところです。

わたしが住んでいるのは西海岸のCA(カリフォルニア州)。そこからUT(ユタ州)の南西の端っこまでだいたい車で7時間(724km)のロードトリップです。
ユタの南西部は、ザイオン国立公園やブライスキャニオン国立公園など、広大な自然の中で遊べる国立公園(National Park)があることでも知られていて、わたしも満喫してきました。


今回の旅でわたしが感じたのは、大自然に触れることは、それがどこであれエネルギーチャージ、もしくはエネルギー調整になるということでした。
シャスタやセドナといったいわゆるパワースポットもわたしは大好きなのですが(とりわけシャスタはそこに通いたいがために米西海岸に移住したと言って過言でないのですが)、それぞれの場所にそれぞれの周波数があると考えたら、今自分が必要としている周波数がなんなのかによって今の自分にとってのパワースポットがあるはずだと思ったんです。
だから、なんとなく気になる場所、なんとなく流れで行けることになりそうな場所(今回のユタはそうでした)は、躊躇せず、思いきって行ってみるといいと改めて思いました。
わたしは自然好きだから、つい冒頭で大自然に限定しちゃったけれど、人によってはそれがどこかの都市だったり繁華街だったりするかもしれませんね。いずれにしても行きたい気がするところには行ってみるのがいい、ということをお伝えしたかったのでした。行きたいという気持ち、なんとなく行くような流れ、というのは、視座を上げて見たら、神である、スピリットとしての自分が必要としているのだ、と。
これは持論ですが、そういう自分のパワースポットに旅をするときは、そこでできた食材を食べ、自然の水や土に直接触れる、ということをすると、その土地のエネルギーをより取り入れることができる気がします。
やれるもんならやりたいけど、仕事を休むのがなかなかできないんだよね…。
行けるもんなら行きたいけど、そこまでのお金がないんだよね…。
もしかしたら、そういう声が出てくるかもしれません(わたしもかつてはその声だらけでした!)。でも、その声を受け止めつつ、その声が出てくる奥にはどんな信念があるのか、内観してみるときっと発見があると思います。
わたしの場合は、自分で気づいていなかった意識の中に、「楽しいことをするとよくないことが起こる」という信じ込みがありました。だから楽しむことに躊躇があった、だけじゃなく、楽しいイベントの当日になると偏頭痛になるなんてこともよくあったのですが、ここ数年はなくなりました。
それでもとてもいきなり遠くを旅したり、何日も休みを取ったりすると心地よくない、という方は、一週間に数時間でいいから自分の心が求めている場所に行ってみる、もしくは心が求めていることをやってみる時間を作ることをおすすめしています。
これは、ジュリア・キャメロンがロングセラー著書『やりたかったことをやりなさい』で指南しているアーティストデートと呼ばれるものです。超簡単にまとめると、一週間に数時間でいいから時間を作って、自分の魂が喜ぶことをやるだけ。誰かとでなく一人でやること、予定を確保したら他の予定が入りそうになっても最初の予定を優先する、ということポイントです。
これをやることでわたしが感じたメリットは以下の2つ。
1)「自分の心が今求めている場所・活動は何か」を感じ取ろうとすることで自分の内側の感覚と繋がる訓練になる
2)実際に必ずデートを実行することで、「自分はやりたいことをやれる」という意識の変化が起こる
1ができない場合も多いのですが、1ができても2ができなくて変化を起こせていないというパターンも多いので、アーティストデートの実践は両方の練習になるのがいいなと思っています。
あなたの心が、魂が、今、行きたい場所、やりたいことは何でしょうか? そこに行くこと、それをやることが、今、あなたの存在が必要としているエネルギー調整になるはずなので、今週はぜひそこを意識して過ごしてみたらどうかな、という提案でした。
わたしはやりたい気持ちがあったのに後回しにしていたことがあるので、今週はそれに挑戦しようと思います!
【お知らせなど】
☆Spirit of a Woman、最新のYouTube動画を公開しました!
☆IHヒーリングの詳細・お申し込みはこちらから!
☆サンディエゴにお住まいの方はぜひヨガクラスでお会いしましょう☆