yoga & healing with Satoko

                                   日本語はこちら

感じる力を侮らない

9〜14分

リード

最近、いかに気づくかが大事だなって思うようになりました。ヨガでいうところの「観察者の視点」をいかに持てるか。反応であれ思考であれ体の動きであれ、経験しているそのことに入り込むのではなく、経験している存在がいるという視点で見るという感じです。

そうすると何がいいのか、わたしは「いやいや、とにかく人生がめっちゃ面白くなるからやってみなはれ」という程度にしか言語化できないのですが、もう少し頑張って絞り出してみると、経験していることに振り回されることが減って、それに比例してストレスも減って、そのぶんのエネルギーをより自分の本質的な望みの方に注いで人生を構築していくことができるようになるんじゃないかな(それが今のところのわたしが体感していて言語化できる限度かも。ムゥ)。

で、じゃあ、いかに気づくか、なんですが、これには感じる力っていうのがたぶんすごく重要になってくると思っていて。というのも、気づくっていうのもやっぱり感覚だから、感じる力が弱いと気づくものも気づけないんだと思うんです。

じゃあ、感じる力はどうやって引き出すか? まず何を感じても大丈夫だという安心できる環境にあるということが大前提なのですが、その上で体の感覚に興味を持ってみるのがいいんじゃないかってわたしは思うんです。

欧米を中心に広がったマインドフルネスでもまず言われるのは、その行動をしているときの体の感覚に集中しよう、ということだったりします。

それって、放っておくといろんな余計なことを考え出す脳を落ち着かせる手段だって最初わたしは理解していたんですが、いやいやそれだけじゃなくて、自分の感覚をちゃんと認識することで脳が体全体の、いや、何なら存在全体のアンバランスを調整するのの手助けをしてあげることになっているんだって、動作学を学んで以降、そのように理解するようになりました。

というのも、脳は、今この瞬間も、やっている行動を通して感じている(自覚のない感覚も含めて)すべてを情報としてインプットして、その状況の中でのベストパフォーマンスをしようとフィードバックを全身に送っているのです。

そのとき、たとえば、めちゃくちゃ楽しい映画を見て周りは笑っているのに、自分は昨日起きた悲しいことを考えて泣いていたとしたら、情報の処理に混乱が起こって、整合性をつけるために、「周りが笑っているときは泣くもんだ」みたいなルートを作っちゃったりするんです。

それが悪いわけじゃないけど、そのルートがデフォルトになってしまったことで生きづらかったり、幸せを感じにくくなっているということが往々にしてあるんですよね。

でも、そのルートは自分が作っただけだから、また変えることもできるんです。

どうやって変えるかっていうと、楽しいっていうのはこういう状況で、悲しいっていうのはこういう状況だってことを脳にちゃんと認識させるってことが一つ言えて、つまりは、そのとき感じていることをちゃんと感じるってことで、マインドフルネスの話につながるのです。

わたしたちは「え?感じるだけでは変わらないでしょ?」って思いがちなのですが、先に述べた脳の働きを考えたら、ちゃんと感じてあげるだけでも体は必要な修正を自然としていくはずなんですね。

それどころか、「ここを変えよう」と考えてやると、もしかしたら、体としてはAを整えてからBに取り掛かろうというベストな手順があるのに、それを止めてBから変えようとする、という余計なことをやりかねない…。

この考え方は動作学をベースにしたもので、納得するのにはちょっと時間がかかるかもしれませんが、まずは感じる力を大事にするってことを実践してみると、「なるほど、確かに」と、それこそ実感することが増えていくと自分の体験から思っています。

だから、わたしのヨガのクラスでは、感じるってことをすごく大事にしています(どういうふうに体を動かすかについては別の理論で考えて組み立てていますが)。

そして、IHヒーリングは、そういう難しい説明を一足飛びにして変化を促せちゃうっていう、これもうすごい手段で、わたしは密かにドーピングって呼んでます(笑)。とはいえ、セッションの中で、感覚によるインプットを大事にする工程が複数回あるので、やっぱり感じるってことは大事なんだと思うんです。

というわけで、説明が長くなりましたが、今週はちょっと感じるってことを意識してみませんか、というわたしからのお誘いです。感じることが苦手な人には、まずは感情ではなく、お尻が椅子についている感覚、食べている口の中の感覚など体の感覚を感じてみることをおすすめします。

やってみて感じたこと、またご質問などあれば、ぜひコメントやメールでくださいませ。

(お伝えした内容は動作学、ヨガとIHヒーリングを学ぶ中でわたし自身が理解したものなのですが、理解に間違いがあれば自分の学びを深めるためにもぜひご指摘いただけると嬉しいです。)


【最近のお知らせ】

☆Spirit of a Womanの最新動画、公開しました!

☆↑の動画の編集後記はこちら

ヨガクラスはサンディエゴにて木曜の朝にやってます

IHヒーリングのセッション(対面/オンライン)のお申し込みも受け付けています