yoga & healing with Satoko

                                   日本語はこちら

やれない自分を責めない

12〜18分

リード

少し前のブログで、わたしがヨガやIHヒーリングを通して伝えたいのは「神経系の働きは変えられる。神経系が変われば人生も変わる」ということ、そして、やりたいのは「一緒にその変化を体験しませんか?」ということだ、と書きました。

これについて、もうちょっとだけ、今日は突っ込んでいきたいなと思います。

性格は変えられる?

いきなりですが、自分の「性格」だと思っている性質を一つ、あげてみてください。できれば、あんま好きじゃないんだよなっていう部分だと面白いかもしれません。

さ、どうでしょう、あげられました?

あげられたという前提で進めますね。

性格というのは、ちろん先天的な側面がありますが、同時に、外部の環境なども含めて自分が体験してきたことに適応したという後天的な側面もあります。

また、厳密には「性格」というよりも、「反応」といった方がよさそうなことも、「性格」と捉えていることがままあります。最初は単体の「反応」だったものが繰り返されるうちにデフォルトの「プログラム」になると、それはまるでその人の「性格」みたいに感じられるんです。

皆さんが先にあげた「性格」は、はたしてどれにより近いでしょうか?

先天的? 後天的? あるいは、性格と思っていたけれどもしかしたらプログラム?

もちろん、答えは本当にはわかりようがないのですが、そんなふうに考えてみると、神経系を変えるってことがちょっとわかりやすくなると思って、質問させてもらったのでした。

たとえば、怒りっぽい性質。傷つき落ち込みやすい性質。つい悲観的に物事を考える性質。これらはもしかしたら性格ではなくて、これまでの経験を通してそういう反応をすることを繰り返したためにそういう神経回路がつくられそれがデフォルト運転になっている、というだけの可能性もあるんです。

っていうと、「こんな性質をデフォルトにしたいなんて望んでないわ!」って思う方もいるかもしれませんが、体はいつだって生き延びるために働いているから、それをデフォルトにしたのは生き延びるためでしかありません。

だから、今のデフォルトの状態が何であれ、それは体があなたを守ってきた証。

そう考えると、自分が嫌だと思っている部分も、ちょっと愛おしくなりません?

しかも、デフォルト運転を作り上げた仕組みさえわかれば、それを応用して、違うデフォルトをこれからつくることもできる・・・それがわたしのいう神経系を変えるってことなんです。

科学者じゃないので言葉の使い方は正確じゃないかもしれませんが・・・。

で、違うデフォルトをつくるにはヨガとIHヒーリングが最強だって、わたしは学べば学ぶほど情熱を増しているのですが、でも、どんなにいいと言われても、きっといいんだろうと頭ではわかっていてもやれないっていう場合もあるんですよね。

なぜ、わかっていてもできないの?

「それが自分のためになるとわかっているのにやれない」というのは、見方を変えれば、そういう体の反応であるんです。

だから、まず、何よりもお伝えしたいのは、やれない自分を責めないでほしい、ということです。

自分の存在というものを全体で見たとき、体は自分の存在90%を占める潜在意識の領域にあります(パーセンテージには諸説あります)。対して、頭でわかっていることは顕在意識で全体の10%でしかありません。

つまり、顕在意識vs潜在意識は、1対9。9割も占める潜在意識(体の反応)が、1割しかない顕在意識に勝つのって、普通に考えて当たり前じゃないですか? 何が言いたいかっていうと、頭でわかっているのにできない(体は動かない)のは、あなたの意志が弱いからではないってことです。

とはいえ、意識的に何かを変えることなくそのままでいたら、変わっていくことは難しくなります。もちろん変わらないという選択もありです。ただ、変えたいのであれば、やっぱり変化する方向に体を持っていってあげる必要があるんですよね。

変化する方向に体を持っていくって、どういうこっちゃ?

それがヨガやIHヒーリングやねん、と答えたいところですが、「それが自分のためになるとわかっていてもやれない」という場合は、まずは日常の中にちょっとでいいからリラックスできる時間を意識的につくってみることから始めるのがいいんじゃないかなと思っています。

リラックスできる時間をつくるっていうと「リラックスのために朝はハンドドリップでコーヒーを淹れよう!」とか、「寝る前に頭皮のマッサージをしよう!」とか、つい意気込んでルーティンにしがちなのですが、お風呂に入ることがリラックスになる夜もある一方で、とんでもなく疲れているときはただ布団にダイブすることが至福になるというように、何をすればリラックスできるかはその時々で変わるもの。

だから、たとえば寝る前の5分とか、ランチ休憩のうちの15分というふうに、くつろぐ時間だけを確保しておくことをわたしはご提案してます。で、その時間になったら「今、わたしは何をしたらくつろげるか?」と自分に聞いて、答えとして出てきたことをやってあげる。

答えがYouTubeを見ることだったり、ゲームをすることだったりすると、躊躇するかもしれません。実際、デジタル機器にふれることは脳の情報処理量が多いから、寝る前のリラックスにはおすすめしないというのがまあ一般的な理解でもあります。ただ、「自分のためになるとわかっていてもやれない」状態のときは、そういう一般的な判断は脇に置いて、ぜひ自分のしたいことをしてほしいと思っています。というのも、そういう状態のときは、自分のしたいことをやってあげるということこそが何よりも心身を緩ませることにつながると思うので。

そんなふうにして心身を緩めた状態に少しずつ慣れていくと、やがて心身にとって本当にくつろげるものごとを自然に欲するように体が変わってくると思います。

質問、疑問、提言あったらぜひコメントください。ではでは、またクラスで、セッションで、またはこのブログで、お会いしましょう。


お知らせ

ヨガクラス in San Diegoは毎週木曜日9:00am-10:00amです!

☆Yoga and Meditation Center開設24周年を記念したイベント
10月12日(土)10:00am- 5:00pm
どなたも無料で参加できます。わたしも終日います(どこかのクラスを担当します)。ご興味ある方、お気軽にお問合せくださいませ。

IHヒーリング(対面/オンライン)のお申し込み、受け付けています!

☆Spirit of a Woman最新動画公開しました