今週は「そういえば久しぶり」のことが続いた一週間でした。
まずは友達のIHプラクティショナーから対面でのセッションを受けたこと。
対面セッションをさせてもらうことこそあれ、受けるのは何ヶ月ぶり…この3月にIH講習会(マスター)があったとはいえ、講習会で受けるセッションはマスターコースで学ぶ内容に応じたものだから、自分のために受けるフルセッションとはまた違うんだなってことを、フルセッションを久しぶりに受けて実感しました。
いやー、すごくよかったです! IH、やっぱりいいなぁ!
続いての久しぶりは、滝口いず美ちゃんのマットピラティス×ヤムナボールの対面グループクラスに参加させてもらったこと。
これがもう本当に、「いず美ちゃん、マジですごい!!!」という1時間半だったのですが、それに加えて、安心できる誰かのインストラクションに身を任せられるグループクラス、しかもそれが取材や勉強のためではないという状態だったことが思えば久しぶりで、そこもまたすごーくすごーくよかったんです。
取材や勉強だと、どうしても頭で理解しようとしながらになってしまうけれど、今回はそれがなかったぶん、いず美ちゃんの素晴らしいクラスの恩恵を細胞全部で受け取った!みたいな満足感がすごかったのです。
人のインストラクションでのグループクラスという点だけで見れば、師匠のヨガクラスには出ているのですが、やっぱり師匠のクラスだと知らないうちに「この時間で(自分が先生として成長するために)学ばなきゃ」という意識が強くなって、ただただ自分の体(と心)のためだけに動くということはしていなかったんだろうな、なんて思いました。
あと、日本語クラスだったっていうのもよかったのかも。やっぱり母語で受ける心地よさ(圧倒的な安心感)ってあるんでしょうね。わたしもどれか一つは日本語クラスにしてもいいかも、なんてちょっと思い始めてきました。
さらにもう一つ今週あった久しぶりのことは、プロのデザイナーである仲間にフライヤー(チラシ)のデザインをお願いしたことでした。
今時は無料のデザインツールで素人でもちゃっちゃっとできちゃったりします。実際、ヨガ講師になって初めてのチラシはそれで済ませました。ただ、今回は仲間のその人にお願いしたいなとふと思ったので、お願いしたら引き受けてくれたのです(感謝!)。
今週はまだミーティングをしただけで出来上がりは先ですが、やはり人にお願いすると自分になかった視点が入ったり、いろいろと思いがけない質問をされることで自分の軸や輪郭が整理されてクリアになったりするのが楽しいんですよね。
人と共同創造することの面白さをこれまた久しぶりに体験して、うきうきしています。
思えば、ここに挙げた久しぶりの事柄って、全部、ただ自分の喜びとして選択したことでしかないのだけど、結果、それによって力をもらったり、気づきをもらったり、新しい何かが生まれたりしているんですよね。つまり、自分のためにしたことだけど、結果、自分一人の中で完結しない大きな何かにつながっていく感覚があるんです。
やっぱり自分の喜びを大事にしていいんだ、というか、そこからしか喜びの循環は始まらないんじゃないかしら。
自分の喜びを選ぶって、ともすれば自己中心的だったり、利己的だったり、自分勝手だったりなイメージがあって抵抗がある人もいるかもしれません。
でも、思うんです、自分で自分の喜びを選べないから人に喜ばせてもらおうとするようなことを(無意識に)して軋轢が起こることが多いよねって。自分で喜びを選んでないから、他人が喜びを選ぶことを許せず、正義や常識を盾にして文句を言ってみたり。いや、もうこの世の中のいざこざのほとんどがそれが原因じゃないかって思うくらい。
だから、みんな、自分の喜びを選択することに罪悪感を持たず、むしろ自分が喜びを選んだら世界が救われる、くらいのマインドセットでいい、と本気で思います。
喜びを選択するとしたら、今、あなたにできる選択はなんでしょうか。
それではまたヨガクラスで、IHセッションで、このブログでお会いしましょう。
【お知らせ】
◉ヨガクラス(in San Diego)は以下の通りです。
月曜日・木曜日 9:00am-10:00am @ Yoga & Meditation Center
火曜日・金曜日 8:30am-9:30am @ BodyCraft
詳細はこちらへ
◉Integrated Healing セッションお申込受付中です!
詳細はこちらへ
◉ポッドキャスト「ヨガってもいいですか?」最新エピソード
「#03 日米のヨガ事情から Part2 」